禁煙外来

禁煙外来とは

禁煙治療に処方される禁煙補助薬「チャンピックス」に、発がん性物質が現出されたため、供給停止しております。
安全性が確認されるまでは、禁煙外来については当面禁止とさせていただいております。

禁煙外来

自分ひとりではなかなか達成できない禁煙を、病院のサポートを受けながら、無理せず安全に達成するための制度です。

禁煙中の離脱症状などつらい症状が現れたときも、医師への診察を通して相談しながら、無理なく治療を続けていくことができます。

いくつかの条件を満たせば保険適用での治療を受けられますので、ぜひご相談ください。

たばこの害について

煙に含まれる害

タバコの煙

タバコの煙には約200種類以上の毒物、約70種類の発がん性物質が含まれており、中でもニコチン、タール、一酸化炭素は三大有害物質と呼ばれ、健康へ及ぼす影響が大きいとされています。
また、近年利用者の割合が増えている加熱式タバコについても、煙(蒸気)にニコチンや各種発がん性物質が含まれていることがわかっています。

たばこによって発症リスクが高まる病気

COPD(慢性閉塞性肺疾患)

たばこの有害物質により気道や肺胞が炎症を起こし、正常な呼吸が困難となることで
せき、たん、息切れなどといった症状が現れる病気です。発作性呼吸困難などの症状を併発する場合もあります。肺胞が破壊され、肺気腫と言う状態を併発していることも非常に多く、これは治療によってもとに戻ることがありません。

がん

肺、口腔、咽頭など、喫煙時に煙が触れる部分のがんはもとより、食道、すい臓、膀胱などのがんについても喫煙との因果関係があるとされています。
たばこの煙に含まれる発がん性物質は、肺から血液に入り全身の臓器へと運ばれます。その結果、様々な場所の細胞においてDNAが損傷を受けるなど、がん発生のメカニズムへ影響を与えることで、細胞のがん化の原因となります。

虚血性心疾患

心筋梗塞や狭心症に代表されるような、「心臓に血液を送る動脈の血流が悪くなることで生じる疾患」が虚血性心疾患と呼ばれています。この原因として、動脈硬化や血栓ができることが挙げられます。たばこに含まれる化学物質は、血液に入ると血管の内側の細胞を傷つけることで動脈硬化を促進してしまいます。
また、喫煙者の体内では血液の凝固に重要な働きを持つフィブリノーゲンの血中濃度が上昇している傾向にあり、血栓を形成しやすい状態にあります。これは動脈硬化を促進するのみならず、狭心症や心筋梗塞の直接の原因にもなり得ます。

受動喫煙について

たばこから周囲に出てくる副流煙には、喫煙者本人が吸い込む主流煙よりも多くの有害物質が含まれていることがわかっています。

副流煙に多く含まれている有害物質

• ニコチン:主流煙の2.8倍
  • タール:主流煙の3.4倍
  • 一酸化炭素:主流煙の4.7倍
  • アンモニア:主流煙の46倍
  • ニトロソアミン(発がん性物質):主流煙の52倍

禁煙外来のスケジュール

禁煙治療を行う場合、一般的に12週間で5回の診察を受けるスケジュールで治療を行います。

診察1回目 ニコチン依存症チェックや呼気中一酸化炭素濃度測定、禁煙補助薬の選択、相談などを行います。
診察2回目~5回目 初回の診察から2週間後、4週間後、8週間後、12週間後に診察を受けます。
喫煙/禁煙状況の確認、呼気中一酸化炭素濃度の測定、禁断症状の相談やアドバイスなどを行います。

なお、禁煙外来による禁煙成功率は60-80%とされています。独力で禁煙に成功する人が10%しかいないことを考えると、その差は歴然であると言えるでしょう。

過去に健康保険適用で禁煙治療を行い、その時は断念してしまった方でも、その初回治療日から1年以上が経過していれば、再び禁煙治療に挑戦できます。

禁煙外来の金額(健康保険の適用)

ニコチン依存症は病気である、ということが認識されたことで、以下の4条件を満たすと健康保険を適用して禁煙治療が受けられるようになりました。

• ニコチン依存症の判定テスト(TDS)が5点以上である
  • 35歳以上の場合、「1日の喫煙本数×喫煙年数」が200以上である
  • ただちに禁煙を始めたいと思っている
  • 禁煙治療を受ける、ということを文書で同意している

上記の条件を満たし健康保険を適用した際、禁煙外来の治療にかかる金額(診察代、禁煙補助薬代等含む)は12週間合計で13,000円~20,000円程度です。
(引用:「日本循環器学会、日本肺癌学会、日本癌学会、日本呼吸器学会:禁煙治療のための標準手順書 第7版:2020」)

ご不明な点等ございましたら、医師へお気軽にご相談ください。

禁煙外来について、ご不明な点や聞いておきたいことなどがございましたら、お気軽にお申し付けください。